灰色の雨雲(樊瑞)


 夏の天気雨は悪いものではないが、垂れ込めた灰色の雨雲には少々気が滅入る。
 樊瑞は執務の手を止め、椅子を回転させて窓の外へ目を向けた。
 もうしばらくしたら土砂降りの雨を降らせますよとばかりに、厚ぼったい雨雲が視界に入る。
 ふと、幼い頃のサニーがお気に入りの傘をさして、雨雲の下を歩いていたのを思い出した。
 両手は赤い傘を支えるのがやっとのこと。
 それでも楽しそうに水たまりを踏んで歩いていた。
 成長した今は、雨の日には絶対外出しないと息巻いている。
「雨の日はね、髪が湿気を含んで重くなるし、お気に入りの服も泥で汚れたり雨がかかったりだし…
いいことがないんですもの」
 今のサニーにも傘が似合うだろうと考えていた樊瑞には、少し残念な意見だった。

 灰色の思わせぶりな雨雲は、まだ雨を降らせない。
 その灰色の雲の中から、ちらりとスカートの裾が覗いた。
 古めかしい、ゆったりとしすぎる雨雲と同じ色のドレスをきて、やはり同じ灰色の傘を持ったサニーが貴婦人のように雲から降りてきた。
「サニー?」
 いや、それはサニーによく似た天使か、それともメリーポピンズか。
 ともかく彼女はにっこりと笑い、樊瑞を見つめる。
「おっ、おい!」
 樊瑞が手を伸ばすより先、彼女は傘をパラシュート代わりにしてゆっくりと降りていってしまった。「お茶でもいかがですか?」
 不意にかけられた声に驚いた樊瑞は、自分がいつのまにか転寝していたことに気づいた。
 椅子にかけて、窓を向いていたからサニーには眠っているとわからなかったのだろう。
「む、夢だったか…」
「あら、眠っていらっしゃったの?ごめんなさい、起こしてしまいました?」
 まだ片付ける仕事は山ほどある。眠っている場合じゃない。
「いや、助かった、というべきかな」
 苦笑する樊瑞に香ばしい香りのお茶が差し出される。
「なんの夢、見てらっしゃったの?」
 トレイを胸に抱えたサニーが笑いながら樊瑞の目を覗き込んで尋ねた。
「さあ…」
 ごまかそうとしたがサニーにはお見通し。
「ウソ。なにかいい夢だったのでしょ」
 お茶が冷める前にと樊瑞はカップに口をつける。
 サニーは樊瑞が答えるまで見ているつもりのようだ。
 そのサニーが注意を逸らしたのは、窓にあたる雨の音。
「あら、降ってきましたわね」
 この雨がやんだら雲の色は灰色から白へと変わるだろうか…樊瑞は空になったカップをサニーに
返した。
「天使が降りてきたからな」
「え?なんですって?」
 サニーは聞き返したが、樊瑞は苦笑するばかりでまた書類へ目を通し始めた。